おじヨガ@図書館 祝!初回!

2019年8月31日 朝8:30〜9:30

図書館で「おじヨガ」開催しました!


なんと20代から上は70代まで総勢17名の男性の方が参加してくれました。

どのくらい人が集まるのか、と心配していましたが、健康づくりに興味のある男性たちから予想外の反響があり、大好評でした!

参加者のみなさんは、自身のカラダの硬さを痛感しながら、ほどよく汗をかいて、気持ち良さそうにヨガをしていました。

元々は、図書館側から「市民交流の場所・コミュニティーづくりを図書館でしたい」と、地域おこし協力隊でヨガインストラクターをしている私にオファーがあり、始まりました。


話し合いをしていく中でお互い着目したのが、

「毎朝訪れる男性の利用者の方たち」のことでした。

私自身も、「ヨガ=女性」という固定概念を変え、もっと男性の方にヨガ体験して貰いたいという思いがあり、男性向けのヨガができる場所を探していました。

図書館でただ新聞や本を読んで帰るだけ。そんな流れを変え、

「ヨガを通して市民交流の場所と、健康づくりを図書館でしよう!」と中高年の男性をターゲットとして始まったのが『おじヨガ』です!


今回が初回で、皆さんに「おじヨガ@図書館」の感想を聞いたところ、

「朝からのイベント、男性のみのイベントで参加しやすかった。」

「ストレス解消になり「いやし」の時間となりました。」

「ゆがみが確認できた。芯から汗が出た気がする。」

「月に1回から2回程度で定期開催してください」

という声が沢山寄せられました。

アンケートを読んでいる中で、今後の改善点も見えてきました。

参加者同士の間に、もう少し余白を取るなど、回を重ねるごとに、工夫できることを増やしていこうと思います。

さらに『おじヨガ』を身近なものとして、毎日の生活に取り入れてもらえるようにしていきたいです!『おじヨガ』が 地域の中の健康づくり・居場所づくり、図書館という場所の活用を考えるきっかけになると嬉しいです。

今後は、月に2回、土曜日の朝8:20〜9:20を目安に開催予定。
次回「おじヨガ@図書館」は、9月21日(土) 朝8:20〜9:20です!